SSブログ

1月4・5週の感想

先週はブログの更新とかすっかり忘れてたよ!
あとタイトルは1月って書いてるけどもう2月になっちゃってるし!

で、早速感想
【アニメ】
結局魔法少女まどか☆マギカとお兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
の2本しか見てない…もう他のはいいかな

まどか→4話まで終わって主人公の変身シーンがないなんて前代未聞じゃないだろうか
     これ1クールだよね?

おちんこ→相変わらず30分があっという間にすぎるよ!オリジナル部分が多くなってきた感じ

【マンガ】
ちょいのり。/猫間ことみつ・帯付けてるとみっちぃが表紙からいなくなっちゃう!
・最初の方はモノローグばっかりだったいのりも後半は結構しゃべってる
・絵的にも内容的にもまんがタイムきらら系なのになんでまんがタイムジャンボでの連載だったんだろう…
 まあジャンボは他の雑誌よりきらら系寄りではあるけど…
 まんがタイムコミックスは650円、KRコミックスは860円なので助かるけどさ

ゆるゆり4巻/なもり・今回買ったのは限定版
・表紙のアッカリーンが残念なことに…(本編でも残念な子だけどさぁ)
・新キャラが千鶴以外の二人は出番が1話しかなかった…次巻に期待!
・限定版には作者直筆サイン付き!って書いてあったのに見当たらないなーと思ったらカバー下でした。
 どうせ印刷だろ?と思って触ってみたらマジで直筆…しかもナンバーが05778、一万以上書いたのかな…
 ホントお疲れ様です。

大長編ドラえもん2巻/藤子・F・不二雄海底鬼岩城・魔界大冒険・宇宙小戦争の三本立て
のび太の海底鬼岩城 
・エルが陸上人の歴史を血みどろの歴史と評していたけど作中のムー連邦とアトランティスの関係を見るに
 あんまり偉そうなことは言えないような気が…
・明確に描写されているわけではないから何ともいないけどバミューダ沖で発見された沈没船をマリアナ海溝
 へ移動させたときに中の財宝を回収した可能性も考えられるのでますます偉そうに言うなという感じが…
 (もっとも発見した時点から財宝なんかなかったって可能性もあるけどさぁ)
・ポセイドンを倒すバギーちゃんのシーンはやっぱり感慨深いなぁ。脳内で声付きで再生されるよ
・11ページのみ原稿欠落により印刷物複写になってるのでこのページのみ品質がイマイチ…

のび太の魔界大冒険
・のび太の魔法ってスカートを持ち上げるぐらいの力しかないとずっと思ってたけど
 猫ぐらいなら持ち上げられたのか…
・ラスボスを倒すのがジャイアンっていうのは珍しい気がする。
 武器をビッグライトで大きくするってのは夢幻三剣士でもあったと思うけど

のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)
・F先生はSF好きだったんだなーと強く思う作品。
・そもそもタイトルがスター・ウォーズのパロディだし
・517ページのこの音は宇宙空間にひびいたわけではなく、ロケット内に伝わった音である。
 そんなの指摘するやつはよっぽどひねくれたSFマニアぐらいだろうに
・この連載が始まったのは1984年。ピリカ星は徹底的な監視社会。
 ジョージ・オーウェルの「1984年」を連想しました。
・ドラえもんたちの活躍ももちろんあるけど最終的にギルモアの独裁を打ち倒したのは民衆の蜂起なんですね
・パピのやがて国民のいかりがピリカの空に燃えあがり、独裁者を焼きつくすことになるだろう。
 この言葉は今もその価値を失っていないですよね。エジプトで現在進行形で起こってますし。
・F先生の作品は大人になってから読み返すとこんな深い意味があったのかという発見のある作品が
 結構あるけどこれはその最たるものではないだろうか
・あとがきによると着想はガリヴァー旅行記だそうです。これも風刺色が強い作品でしたよね


同時発売のモッコロくんは未読。


【ゲーム】
NGP(Next Generation Portable)発表!
・コードネームとはいえSNK倒産の要因となったNeoGeoPocketと略称が同じなのは正直どうかと
・とはいえスペック的にはとても魅力的。フルHDの動画が再生できる+HDMI搭載だったら4万までなら出す!
・UMD廃止というのは当然だろうがボトムズが出るから買おうと思ってた
 第2次スーパーロボット大戦Zはしばらく様子見かな。

恋姫格ゲー化!
・まあ格ゲークソ下手なんでコンシューマ化待ちなんですけどね。
・でももう恋姫は展開終了だと思ってたので素直に嬉しいです
・そういやトゥインクル・クイーンっていうのがあったな
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。