SSブログ

HDD増設

HDDの増設を行ってみました。

購入したのはHGSTのHDS722020ALA330
2TBの一番安いやつですね
ちなみに13250円でした。

忘れそうなので手順をメモ

1.設置
  3.5インチシャドウベイに入れてネジで止めて電源ケーブルとSATAケーブルをつないで終了

2.フォーマット(今回はWindows 7でやってます。)
  コントロールパネル
        ↓
  システムとセキュリティ
        ↓
  ハードディスクパーティションの作成とフォーマット(要管理者権限)

 ここまでやるとディスクの管理が開くので
  増設したドライブを選択して右クリック→フォーマット
  このあと色々設定する場所があるけど全部デフォルトで
  今回は通常フォーマットを行うのでクイックフォーマットのチェックだけ外しました。

 7時ごろにフォーマットを始めて10時ごろに70%になったのですがここで寝てしまったのでどれぐらい時間がかかったのは不明。

ここまで行えば無事使えるようになりますが今回はついでにマイビデオも変更しておきます。
Windows 7ではスタートメニューのビデオを右クリック→プロパティでフォルダを追加すれば
これまでのマイビデオ+追加したフォルダがライブラリのビデオから確認できますが
Dドライブを空けたいので変更してみます。

1.新しくマイビデオにしたいフォルダを作成(今回はGドライブ直下にVideoフォルダを作成)
                   ↓
2.現在のマイビデオの実フォルダを探して右クリック→プロパティ
                   ↓
3.場所のところから移動を選択し1.で作成したフォルダを選択

これで変更完了。ファイルの移動が始まるので気長に待ちます。
150GBぐらいだと多分1時間位かかりました。

このHDD容量が大きいのはいいですけど少し音が大きいですね
そこが少し残念です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

XBOXはじめましたボトムズナイト! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。